Pages - Menu

2014年3月27日

漢字の話

検索でいろいろ調べている時に、偶然に見に留まったページ。

職権濫用の濫の字は、乱(みだれる)の正字ですか?
tgc_48_starさん

職権濫用の濫の字は、乱(みだれる)の正字ですか?

質問日時:2013/2/5 18:01:50
解決日時:2013/2/6 10:51:32
閲覧数:183回答数:2

ベストアンサーに選ばれた回答
mamamanmamadamさん

「濫」と「乱」は別の字です。

混乱の乱
氾濫の濫

濫は、のぞきこんで初めて見える、地中からふきだす泉の意味から、あふれる,みだれる,みだりになどの意味を表す。


濫用を乱用と書くのは、当て字です。
濫用はみやみに用いることです。

の正字はなんだけど、いい加減に常用漢字表の字体を元に戻して欲しいと思う。
常用漢字表があるせいで、表外漢字を同音漢字で代用(例:聯→連)したり、元々違う漢字を一つ(例:辯・辨・瓣・辮→弁)にまとめたり、全く違う字体もあったりします。(體→体、舊→旧)

すべての混乱は常用漢字表のせい。

ある程度の年齢より若い人たちは戦前の正字で書かれた書籍が読めない事に。
台湾などは日本の新漢字や中国の簡体字のような略字を使っていないけど問題が起こっていません。

常用漢字表の字体を昔のものに戻して欲しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿